2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きよしろーでカウントダウン

スカパーの「カウントダウン・ジャパン07/08」の無料放送を見て新しい年をむかえました。 あけましておめでとうございます。 できれば最初から最後まできよしろーのライヴを見たかったが、ユアソンがあいだに入るのはまあいいでしょう。でも女の子ふた…

毎年のカレンダー

として「ロッキング・オン」の付録カレンダーを愛用している。今年はそのカレンダーがついている2月号がなかなか手に入らなかったので遠くまで買いだしに行ってきた。今年はいつもより写真の数が少ない気がする。いつもだったらもう2,3枚多く入っていたは…

山下洋輔の『ピアニストに手を出すな!』

を読了した。これが滅法おもしろい。 今までオレが読んできた山下洋輔のエッセイはヨーロッパ・ツアーを描いた『ピアニストを笑え!』のような長編紀行文だった。これらも面白主義だったが、単なるエッセイ集のこの本はそういうのに飽きてきたオレにはものす…

長らく品切れだった

竹本泉の『ねこめーわく』4、5巻が増刷が終わったのか手に入るようになっったのでゲットしてきた。このシリーズは今年になって再発した竹本泉病にかかったあと読み始めたのでちょうど朝日ソノラマの消滅にかかってしまい、書店を回っても1、2巻はあるが…

「見仏記」をみる。

CSで毎日みうらじゅんといとうせいこうの「見仏記」をやっている。おもしろいのだけど、毎日2時間の集中放送なので見るのは大変だ。 あと、CSで毎週見ている「こちらアニマルプラネット新聞社」も集中放送をしているが、来月の放送分を一挙にやるのはな…

鈴木慶一のアルバムが出る。

ムーンライダーズの鈴木慶一のソロ・アルバムが出る。以前目にした曽我部恵一プロデュースのアルバムだ。情報としては知っていたけどこんなに早くモノになるとは。曽我部の仕事の速さには参ってしまう。ヘイト船長とラヴ航海士~鈴木慶一 Produced by 曽我部…

クリスマスのCDを買う。

心配していた『電脳コイル』のDVDが届いた。まだ、中身は見ていない。それにしてもあれだけ朝早くポストにあったのはなんだろうか。もしかしたら深夜に配達していたんじゃないか。ごくろうさまです。 例によってCD店に行ったらお目当てのCDはなかった…

『電脳コイル』のDVDが届かない。

同じ発売日だと思うのだけど「天然コケッコー」のDVDは届いたが、「電脳コイル」のDVDが届かない。 心配になっていろいろ調べてみたらまだ配達中らしいので、とりあえず安心した。届いたけどなくなったという最悪の事態は避けられたのはよかった。電脳…

またも別のCDを買ってしまう。

CD店に行ったのだが、目当てのCDがなかった。なんだか物足りないのでタモリのCDを買って帰った。 いま古本で山下洋輔の文庫本を読んでおり、タモリのパフォーマンスに興味があったところだった。できれば坂田明との丁々発止を聞いてみたいが、ここで本…

橋本治の本がラッシュだ。

これから橋本治の本が次々と出る。この前に橋本治の本を買ったときも妙に集中していて、買っていくのが面倒くさかった。 それから前作の『権力の日本人』を読んで以来ずっと楽しみにしている『院政の日本人』が遅れているのが微妙に厭だなあ。日本の行く道 (…

小田晃生の曲が気に入っている。

最近いいなと思っているのが小田晃生の曲だ。雑誌のインタヴューで興味をもってmF247でダウンロードして聴いてみたのだが身体にしっくりとしみてくる。こういう感じは最近なかったなあ。まるかいてちょんアーティスト: 小田晃生出版社/メーカー: mona record…

山沢大洋のアルバムが出る!

木村カエラの「Level42」のクリップを見たときから気になっていた山沢大洋のアルバムがリリースされる。久々に盛り上がった。 CDが出るといって気分が高揚するのは鈴木さえこの紙ジャケが出るというのをきいて以来だ。music treeアーティスト: 山沢大洋出…

シネマの新しいアルバムはおいてなかった。

CD店にシネマの26年ぶりのニューアルバムを買いにいったけどなかった。 そうか、これはそう簡単に手に入るものじゃなかったのか!メジャーから出ているので油断していた。 どうしてもそこで何か買って帰りたかったので曽我部の新しいやつを買って帰った…