『ねこめーわく』(竹本泉 ソノラマコミックス)のリニューアル部分を読了

「〈怪〉ラヂヲ」の1月17日分のポッドキャストをようやく今日になってダウンロードできた。あいかわらず重いかんじだったがダウンロードを最初からやり直すことができたのがよかったようだ。
 
 手に入らないなかでいま出ている分は全部揃えたんだけど、まだ手をつけていなかった竹本泉のライフワークの宙出版時代の分を朝日ソノラマがリニューアルした1巻から3巻までを読み終わった。
 女子高生が猫が人の文明の真似をしてくらしている世界に魔術で呼びだされるという、竹本泉が自分の好きなものしか書く気がない心を全開にしたマンガだ。
 最初は猫人たちに名前があり、猫人の個人が起こす事件が中心だが、中心は人間に移り猫人たち全体の事件がネタになっている。
 話は変わっても猫はかわいい。

ねこめ~わく 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

ねこめ~わく 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

ねこめ~わく 3 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

ねこめ~わく 3 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)